アイザワのたくと

せっかくの人生何かに挑戦しようと思い競技を始めた人のブログ

エベレスティングとは

f:id:takuto172cm:20200703154347j:image

ども!アイザワです! 

いきなりですが

皆さんは最近流行りのエベレスティングを知っていますか?

「聞いたことあるけどよく知らない」って方が

多いと思います。

僕も3ヶ月前までほとんど知りませんでした😅

ってことで今回はエベレスティングについて書きたいと思います。

 

 

エベレスティングとは

エベレスティングとは要約すると一つの峠、又は坂などを何度も何度も往復してエベレスト(8848m)の標高まで走る一種のチャレンジです。

これを達成する人達は頭おかしいです‼️(もちろんいい意味です)

 

 

ルールについて

ルールは細かいのもありますが、大きく3つのルールがあります。

 

  1. 1スティントでやり遂げる

 1スティントとは休憩はとってもいいが、睡眠はとってはいけないという意味です。

なのでこのエベレスティングには実は時間制限がありません。しかし人間睡眠なしで活動するのは限度があるので、安全などを考えて24時間以内には終わらせるように計画した方がいいと思います。

 

  2.同じ峠又は坂を往復しなければならない

つまりルートで8848m登ったとしてもそれは無効になります。また、大垂水峠を例に出しますがルート1から登ったとしてルート2を降って登り返すというのも無効になります。つまりルート1で登ったのならルート1を降らなければならないということです。

f:id:takuto172cm:20200703153215j:image

(Googlemapから引用)

 

3.登りは必ず頂上へ到達しなければならない

当たり前ですが毎回往復するたびに頂上へ到達しなければ8848m登ったとしても無効となってしまいます。(さすがにいないと思いますが笑)

 

以上が大まかな3つのルールです。

 

 

まとめ

今回はエベレスティングについてゆるく書きましたがどうでしょうか?

この記事を読んでくれた方も一度エベレスティングに挑戦してみてはどうでしょうか‼️